お金の話でキレるトーフ

里帰り初日の夜

私が戻るまでの生活費の話。家計の管理は私がしていて、トーフのお小遣いは給料日に渡していた。(お昼はお弁当を持っていっていた時期もあったけれど、お昼代はお小遣いとは別に毎日1,000円渡していた)その月の小遣いは既に渡してあり、給料日まで残り10日ほどだったと記憶している。その10日分の生活費(…といっても光熱費の支払いは終わっていたので、単純にお昼と晩御飯代くらいなのだが)を私は用意していた。1日あたり2,500円の計算で準備していたが、トーフがこれでは少ないと文句言うのではないかと内心思っていた。私は義母のいる目の前でトーフにそのお金が入った封筒を渡した。

すると…

中を確認したトーフが予想通り早速キレたw「は?!こんなんじゃ全然足りんで?!」「いやいや、足りんじゃなくてこれでやってよ」と返すと「俺の給料の口座に金入ってないんか!なんで無いんや!抜いたんか!!」なんで無いんやってw 抜いたんかってwww この人聞きの悪い言い方www え?給料って飾りですか?給料が入金されたら引き出しちゃだめなんですかw??あなたここまで私が作ったごはん食べたりしてますよね?お菓子買い食いしてますよねw?先日は虫よけあるのに虫よけ買いにいきましたよねw?そのお金ってどこかから湧いてきたお金ですか??違いますよね?お給料生活費に使ってますよね?…と思っても、もちろん言えない笑 更に続けるトーフ氏「だいたいなんで全部俺の口座から引き落としにしとんねん!!!」うーわー…と思う。義母の前で平気でお金の事でキレるトーフ。私の両親の前ではなかったけれど、私の実家でこんなに嫌な感じでカネカネ言われるとは思わなかった。義母は困ったような顔だけしていた。仕方がないので、里帰り中に病院代や子どもの一時保育代などに充てるために私の貯金から下ろしていたお金を渡してやった。それで1日5,000円の計算になった。

広告

追加で渡すと…

コロっとトーフの機嫌が直った。そして「足りんくなったら言ってー♪」などと言ってお金をサッサと持っていってしまった。そんなトーフの様子を見てこれから先の事がやっぱり心配だと思った。私の産休中・育休中、手当が出るまでは収入は無いけど支払いはあると話したはずだし、そもそも手当が入ったとしても給料の額には満たない、そんな話をしてあった。しかしこのトーフはよく理解できていないようだ。頭が悪いのか私の話を聞いていないのか、まさかとは思うがお金は湧いてくるとでも思っているのか(笑) こんな事を言うくせに仕事辞めたら?なんて言えるトーフの頭の中がよく分からない。私はこれから2人目の子どもを出産し、その後の働き方についてはまだ未知だ。今までの様に社員として勤務できるかどうか分からない。けれども、こんな考え方の人が夫であれば、自分の収入を落とすわけにいかないな…と改めて思ったりした。この里帰り中に同じような金絡みの問題など続々と将来に不安を覚える出来事が起こることになる。

ランキング参加しています🙇‍♀️

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ